私のパソコン

編集:2021.09.12↑トップページ

私が所有していた/しているパソコンに関する文書です。

NEC:PC-6001

Z-80 CPU、4MHzだったか。日本電子専門学校での教材として。拡張 ROM RAM ユニットも。そしてアセンブラーROMも渡された「SEAM60」だったか。

これが自分のZ80プログラミングの飛躍に役立った。

基本としては N60-BASIC。

カラーではあるが、あまり綺麗では無い。解像度も雑だった。

このPCの解析本も発売され、買った。

記録がカセットテープに音記録であった「ピーヒョロヒョロ…ガーガー…」。たまに読み込み失敗も発生することもある。2400ボー。専用のデータレコーダーも売っていた。

プリンター出力コネクターにケーブル刺して、拡張 ROM RAM ユニットの電源PINから電源を貰って、ROMライターを作成した。プログラムもBASIC+機械語データだったかで作った。

ROMに書き込めるようになり、自分でモニターROMを作成した。PC-9801でいう「mon」を似せた物。高速スクロール付き。

日本電子専門学校での授業で小型プリンターを作ることになった。まーアセンブラーもあるんだし。印字は出来るようになった。キャラクター・プリンター…まーレジ用のプリンター。ワイヤードット式。

日本電子卒業後、就職。就職時期にだったか、本格的にその小型プリンターユニットでプリンター装置を作った。横幅倍角も可能。しかしテスト中に印字ヘッドの 1 つの pin のコイルを焼いてしまい、ダメになった。それでも 7 ドット式フォントで頑張ったが…。

会社を辞めてから、PC-6001用の拡張ユニットと、ROMエミュレーターを作成。

2021.09.12 現在では既に廃棄。

NEC:PC-9801NS/E40

拾った物。ノート型。モノクロ液晶。

MS-DOS 3.3 だったかが動かせた。友人に貰ったディスク。

「一太郎 3.4」だったかが入っていたか?。

富士通:FMV NE333N

“PC1”。初めてnet接続した。メール、net閲覧、ダウンロード。

よっこらしょっと本体をベッドの上に手のひらごしに置いたら、ボディーの裏側の細い部分が折れた!。なんて弱いんだ。内部基板には及んではいないが。

~2008.03.28。

Terminator K7

“PC2”。Unity(自作?。貰い物)。自作もののようだ。デスクトップ型。

Prime Note Altair IG

2008.03.27~。“PC3”。ドスパラ Prime Note Alrair IG

ドスパラの対応にはカチン!と来た。

同時に、WindowsXPのバグを発見。

Prime A Note Artemis TK(実際は、acerのAspire 5520):WindowsVista

2008.04.16~“PC3a”。ドスパラでnet販売で買いました。

タッチパッドのドライバーの修正がいつまで経っても行われないので製品交換した。

Prime Note Galleria MT(実際は、phoenixのJHT0X/JHL9X、詳細不明)

2008.10.19~。“PC3b”。ドスパラのnet購入となる。Made In China。

PC3aではタッチパッドの基本操作ができない欠陥商品なので、返品できないのでまたもや別モデル交換となった。

確か、キーボード部に水をこぼしてしましまい、2010.06.04:動かず。

?デスクトップPC:WindowsXP SE3

“PC4”。2010.05.22:本体だけ友人に貰いました。

ディスプレイは市販の液晶TVを接続、使用しました。

そのうち壊れました。ちゃんと起動しない。電解コンデンサーが悪いのかと思い、部品は買ってあるが、実行してません。とにかく故障原因をつきとめていない。

NEC:PC-LS350/AS6W(PC-LS350AS6W):Windows7

2010.06.15:LS350/AS6W。94800円+5年保険5000円。

バッテリーを最初使っていたが、取り外してACアダプター駆動で使用した。

2020.11.04:壊れた。キーボード破損…一部のキーが利かなくなった。

NEC:Windows10(←Windows7)

2020.11.05:Windows10、ノート型、中古。

[NumLock]を押してもランプが点かない。ランプが存在するのかも不明。

しばらく使ってみたが、タッチパッドの動作が変。メーカーに問い合せたりとかしたが、今度はキーボードが利かなくなった。

NEC:Windows7

2020.11.xx?~。ノート型、中古。

メーカーに問い合せたら、Windows10には対応していないらしい。これはタッチパッドの能力の関係だろう。

Windows7としての予備のPCとする。

NEC:PC-LL750HS1KSW:Windows10(←Windows7)

2020.11.28~:ノート型、中古。スペックがなかなか良かった 8Gbyte。それにちゃんと使える。SSD装備。バッテリーがダメだったらしく、付属していない。

音が、ちゃんとした小型スピーカーが内臓されていて、YAMAHAと提携か?、ボリュームを「中」、いや 1/3 くらいにしても楽に聞こえる。